人気ブログランキング |

まあ、MMORPGな日記がメインらしいです
by v-o-yf-_-a
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
過渡期
ライブドアのPJニュースがまた頓珍漢なことを書いている
昔、こことは別の憂国ブログで、派遣会社の話で事実無根のことを書いているPJ記者がおり、論戦になったことがあるが、またしても、である。

PJニュースはlivedoorがポータルである以上、多くの人が目に止めることを考慮して書くべきであると思う。この内容は一ブロガーが自分のブログに掲載する分には可だが、PJニュースとするべき内容とは到底思えない(PJニュース自体がブログみたいなものと捕らえているが、多数のWEBライトユーザーにとってはそう受け取らないであろうから問題と思うのだ)。

さて、野球人気であるが、確かに過去の野球は巨人人気にのみ支えられてきた。恐ろしく強い巨人を倒すことに、タイガースもドラゴンズも燃え、倒すことに爽快感を味わっていた。が、今はそうではない。




現在のパ・リーグ人気を見てほしい。パ・リーグには巨人は居ないが、今非常に人気が出てきて活気が出てきている。ソフトバンクや日ハム、楽天を観るまでもなく、地域にやっとプロ野球が浸透し始めてきたのだ。

人気のセ、実力のパ

と言われたのも今は昔。
巨人は東京を外したおかげで(そしてヤクルトに盗られてしまい)全国区をアピールしたかったのだろうが仇となったようで、まるでホームグラウンドがどこであるかわからないジプシーのような存在になってしまった。

現在のプロ野球は復活の行程にあり、また過渡期である。

巨人という超人気球団が大黒柱となった時代は廃れ、地域密着型に生まれ変わりつつある。茨城ゴールデンゴールズの人気を挙げるまでもなく、野球はどんどん「おらが町の球団」になりつつあるのだ。

であるからして、巨人がたとい強くなったからといって野球人気(彼が言うのは巨人人気でしかないのだが)が復活するというわけではない。むしろ、どうやって地域を巻き込んでいき、応援してもらえるかにかかっている。

そういった意味では、地域を巻き込めないでいるかつての球界の盟主「巨人」に明日はないと思う。今でさえ、巨人だけ「読売」と表記されないのは特別扱いじゃないか!と思っているアンチ巨人ファンはごまんといる現状に、熱狂的巨人ファンは冷静な目を向けるべきである。

阪神ファンは、どれだけ苦渋を舐めても(連続最下位、万年Bクラス)辛抱して声をからして阪神を応援してきた。中日やヤクルト、横浜、広島にしてもそうだろう。巨人は優勝が当たり前と思っているファンの発想がもう古い。

そんな発想はもう昭和の遺物である。まず、その考えを捨てるところから始め、野球の真の発展には何が必要かを見極めてから、PJニュースにして欲しいものである。
by v-o-yf-_-a | 2006-08-18 06:52 | 雑記
<< たいへんよくできました ケレスとカロンとUB313 >>
Twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧