まあ、MMORPGな日記がメインらしいです
by v-o-yf-_-a
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
M.U.G.E.Nのキャラが・・・
38人中32人も女性キャラ・・・(ノ∀`)
a0059976_8195797.jpg
男性キャラといえば、初期キャラのカンフーマン、ドナルド、カーネルおじさん、波平、ガルフォード、遠野志貴のみ(゚Д゚)
[PR]
by v-o-yf-_-a | 2008-04-30 08:18 | 雑記
ネガネーガンネガー
いやぁ、魚ってのはさ、方言が結構あるわけですよ。
三重と愛知じゃ殆ど変わらないので気付かなかったわけですけども。

たとえば石川じゃメバルのことを「あからハチメ」といい、ウスメバルを「柳ハチメ」っていうらしいです。
どうみても「メバル」なのに「これは、あからハチメ」だって言われて・・・
(°Д°)ハァ?
みたいな。

因みに愛知や三重独特の方言ったら、カサゴを「がし」っていいますし、関西・名古屋じゃ黒鯛のこと茅渟(チヌ)とかいいますね。

その国じゃあ常識みたいなことでも俺のような余所者には非常識なわけで・・・。
すでに挫けそうな自分がいます。

翻って。
魚は一番方言が出やすいもの(野菜とかもあるけどな)ですから、頑張って方言とセットで覚えられてオトクやぁ!と思うことにしました。

で、タイトルの意味ですが。
金沢弁でこれをいうと「ネガが無いんじゃない?」という意味になります。
あと他に面白どころをあげると、

しましまにしまっしまー 「シマシマ模様にしなさいよ」

ねじねーじー! 「ネジが無いよ!」

おっとこおっとこ、おんなおんな 「男が居るところに、女が居てはいけません」

けーけー? 「毛なの?」

※オチに「けーねーがー」ってのは禁止

因みに、「~まっし」は三河弁で言うところの「~りん」と同様に”やわらかい「命令形」”です。
標準語の命令形に~頂戴のニュアンスがついたもんやと思うとニアイコールになるかと。
(もっと念を押した感じ、つまりより強い命令形になると「まっしま」になるんだとか)

標準語→金沢弁(三河弁)
乗りなさい→乗りまっし(乗りん)
しなさい→しまっし(しりん)
食べなさい→たべまっし(食べりん)
見なさい→みまっし(みりん)
行きなさい→行きまっし(いきん)
来なさい→来まっし(おいでん)

三河弁や伊勢弁に共通のものも!
[PR]
by v-o-yf-_-a | 2008-04-28 17:27 | 雑記
どうやら
今更ながら、MUGENなんかにハマってます。
愛知万博の写真をバックステージなんかにして(ノ∀`)

PSのコントローラをUSB接続で遊んでますが、カーネルなんとかという爺さんが強くて勝てません。AIのレベル落とすのは悔しいから、やらないもん!!

そうそう、どうやら薬局で私の好き~な入浴剤「六一〇ハップ」の販売規制が始まるそうですね。高知は香南市の中3女子の自殺→2次被害騒ぎでなんですが。

とくダネ!でオヅラさんが「そんな簡単に発生させられるの?」と疑問を投げかけていましたが、六一〇ハップ(名古屋の会社なんだぞ)と、ポールとポーラで有名な某便器用洗剤(まぜるな危険!の例の奴)を混ぜちゃうと発生しちゃうんですよねぇ。

いやいや、混ぜたりしませんよ。
あぶねぇもん、下手すると死ねる(ノ∀`)

因みに六一〇ハップは医薬品なので薬局でしか買えないのですよ。
[PR]
by v-o-yf-_-a | 2008-04-25 21:37 | 雑記
やっと
金沢でのネットが開通しました。

気象や気性、風俗が違うのでとまどいばかりです(ノ∀`)
同僚(14歳年下or10歳年下=ねぎと同い年)たちは初任給はご両親にプレゼントを買うそうです。ん?オイラ?右から左に(家賃・光熱費)流れていきますけど何か?(・∀・)

給料上がったのに貧乏は続く・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
by v-o-yf-_-a | 2008-04-24 07:48 | 雑記
釈放
研修終了です。
ぷららから連絡がないのでネットに何時になったらつなげられるのかさっぱりわかりません。

パソコン3台が実に無駄になっております!
[PR]
by v-o-yf-_-a | 2008-04-18 16:19 | 雑記
第二弾
今度は金華山の麓で研修です。そして驚愕の事実。俺と同じ店舗配属の新入社員は、四人とも女の子です。俺一人、はばなんですけど…。
[PR]
by v-o-yf-_-a | 2008-04-08 23:10 | 雑記
研修第一弾終了
帰り間際にねぎと駄弁って、今新幹線の中です。
定例は遅刻です。
誠に申し訳なかとです。

金沢のネット環境が最悪ADSLに?!しかも減衰が激しく、下りが1Mなどとなりそうです。
む、む、む、
話しが違くない?
[PR]
by v-o-yf-_-a | 2008-04-05 19:39 | 雑記
研修という名の軟禁
同じグループになった女の子が可愛いので、俄然やる気が持続しています。
酒は飲めませんが、目の保養ができる(ボクのフェチ心をくすぐるスーツ)のでもうちょい頑張れそうです。
[PR]
by v-o-yf-_-a | 2008-04-03 22:27 | 雑記
証拠
a0059976_1115674.jpg

一応、幕張にいる証拠写真です。今からだるい研修期間の幕開けです。
[PR]
by v-o-yf-_-a | 2008-04-01 11:01 | 雑記
田○酒店
いって来ちゃいました。
記念撮影もして、ねぎ(とSCさん)に送っておきました。これでいつでもねぎ家に押し駆けられるね!
プライバシーに関わるので画像はご容赦願います。
[PR]
by v-o-yf-_-a | 2008-04-01 10:49 | 雑記
Twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧