人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まあ、MMORPGな日記がメインらしいです
by v-o-yf-_-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
某所で聞いて助っ人に立ったが・・・
大地讃頌とマイバラードを来週発表するらしいのだが、どうやら男声が足りずに困っているとの事(特に大地讃頌は五声でやれば男声が3パートになるし)。まあ、それなら急遽手伝うかということで行ってきたのだが、男声がどうやら自分を含めても最大6人しかいないということが判明(最悪5人)。

テノールのパートなら昔(高校時代)歌っていたので歌えるが、4人がテノール音域のため、急遽バスを歌うことに。ここでちょっと自分として問題が発覚。出ないというわけではないが、かなり下のFisが苦しいのだ。まだ提案していないが、五声にしてバリトンやらせてもらうため、2パートを目下練習中(音は楽譜からMIDIに打ち込めばいいのである)。まぁ、ベースとバリトンに分かれる部分は少ない(下のFisに落ちる箇所だけ分かれる)ので、ベース1名、バリトン1名テノール3乃至4名でも問題はないだろう。

マイバラードは勢いで歌えばまあ、無問題だが、大地讃頌は結構難しい。音とりも特に内声は初心者にとって難しいようだ。みんな歌えてない(ノ∀`)

それ以上に音楽に表情があるので、できればそこにこだわりたいのだが(の、前段階の音取が課題ですけどねぇ)前途は多難だ(ノ∀`)

まぁ、のりかかった船なので何とかしたいと思う(今週末合宿するらしいし。ってことで定例会は今週も欠席でし)。
by v-o-yf-_-a | 2006-10-15 07:24 | 雑記
<< 打ち込みで疲れる 妄想電車バトン >>
Twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧