人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まあ、MMORPGな日記がメインらしいです
by v-o-yf-_-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マスタの一言に回顧する(自省込めて)
昨日は、ハイプリに転職したすぅちゃんのjobレベルあげを手伝いに、Gメンとともに監獄2Fへ行ってきました。自分は経験値稼ぎの砲台としてハンタでの参加です(久々にコモドから回収しました)。

で、苦痛なことが1点。嫁が昨夜は翌日早番(今朝の5時起床)にそなえるため、2FでROやっていると睡眠妨害になるため(俺と違って寝付けない体質。明かりや音があると駄目という繊細な人です)、1FにノートPCを持っていき遊んでいたのですがこれが操作しにくい。ファンクションキーがとても小さくしかも密集しているので目で確認しないと押し間違えてしまいます。スキルを使いこなすのが命のハンターではかなりこの不得手な状態は良くないのですが、背にはらわたは替えられません(ノ∀`)

で、狩場にての狩りかたとしては、お馴染みの力押し。「力これ正義」の力押しです。監獄2Fですから、厄介者はフェンダークなんですが、銀矢が矢筒で4セットしかなかったため、共闘に1発当てたらあとはなるべく無視をしていました。




人数が多いから。また、狩場のレベル自体不注意でもない限り死なないから。ということもありますが、また隊列バラバラやりたい放題、な狩になりました。おそらく、人が多いと力押しが利きますから、なんだか狩り自体に刺激が減り、ついつい刺激を求めて三々五々といった状態になってしまうのは理解できます。

ただそれで、ストレスためちゃう場合もあるので気をつけなきゃいけないなーと、思うこともあります。支援する立場で言えば、PC性能の差もあるので、できるだけIAかける際は付近に居てもらったほうが助かりますし(7セル付近なら動き回っていても支援しやすい)、後衛は立ち回り駆使して出切るだけダメージを受けないでいただけると前衛のフォローがしやすくなります。

うちらの問題といえば、後衛・支援が前に出すぎ、中衛がトレインしすぎの結果前衛にタゲ行き過ぎてHPが危機。というところでしょうか。
実際、自分の前衛=ログですが、これはオーラも目指してませんし、転生する気もないので轢かれようが一向にストレスにならないのですが(むしろ笑えて面白い)、これが真面目に育成しているキャラだったら、残念な気持ちになるかもしれません。
支援の場合は、明らかに負荷がかかるので、6人以上を受け持つとストレスになることも結構あります。まずIAかけるのにあっちこっちに分かれたPTメンを追っかけまわさなければいけないですし(1秒止まってくれるだけで助かるんですが)、無茶して突っ込んでいく中衛・後衛に連続ヒールで気がつくと前衛が赤ゲージだったり(そのときは判断で後衛を見殺しです。前衛倒れると決壊して全滅しかねません。エリカも見殺しにするっていってたよな)。

オイラがよく狩りで怒るのは支援の時ですかね。DEX型だから詠唱早いのでなんとかなってますが、VIT支援だと散り散りになっていたら、IA・マニピがかけられませんよ(ノ∀`)

支援から見て、ハンターへのヒールはいつも様子見です。1vs1~3ならCA&アンクルorサンドマンで凌げますから。あともう一つはうちの友人らのハンタはPSが高い人が多いので、安心してみていられるというのもあります。

あとは支援と支援が組んだ時ですね。マニピが問題になります。
マニピ実は時間を計るのに使っています。うちのプリ娘はマニピ持続が60秒なので、これが切れたのにあわせて塩振りなおしをしています。すると、途中でマニピが被ると分からなくなるんですね(ノ∀`)
塩の要らないところでは被ってもいいのですが、その辺のコミュニケーションがまだまだなってないのは課題です。

WIZは・・・。
できるかぎり、保険でキリエをかけて詠唱妨害を避けるようにしています。なのでつっこまないでほしいなぁと。監獄クラスならまだいいですが、それ以上の狩場になってくると簡単に割られますから(ノ∀`)

あと不幸だと思うのは、うちらの狩り方しか狩りをしらないメンバーがいることでしょうか。美女や狼時代、殆ど臨時公平ばかりしていた自分は、いわゆるチキン狩り、つまり死なない立ち回りで狩ることを2年間ずっとやっていました。一瞬の油断が死につながる。その死が、PTを窮地に追い込む。そういったことを理解しています。
BRにいると、実にプレーヤースキルの高い(ねぎ、グリ、エリカなど)面子が多いのでパワープレイで済んでしまいます。誰かが斃れても、カバーできてしまうのが幸いであり、また不幸でもあります。そのせいか、後衛の立ち回りが疎かになったり、前衛のカバーがなかったり、という事態が発生します。自分に自戒を込めていいますが、そのへんにおんぶだっこしてることを忘れたらいけないと思っています。

正直、今だからいえますが、BRやBNの狩りに最初ついていった時、あまりにも廃狩り過ぎて、自分のプレーヤースキルの低さに泣きそうになりました。ゲフェニアとかあんなハイレベルな狩りはしたことがなかったので。

ソロでせいぜい亀地上、臨でよくて監獄1Fで2年間暮らしていた自分には、なんつう次元の高い狩りだ!と。ニブルヘイムにすら行ったことがない、死ぬことにびくびくしていた狩りが、常識と思っていたので、なにか覆された気分になりました(美女のハンタ以外は殆ど60~70台でしたしね)。

magniは過疎といわれますが、傾向として割りに廃プレイヤーが多い気がします。美女なんかは自分のようなPSのない、必死なプレイヤーがそこそこ居て(勿論、廃はmagni以上に廃ですが)30台~の臨がありましたし、今でも50台臨とかは普通にあります。なので、ある程度認識を変えなければいけないと思います。

自分の死がPTを全滅に追いやりかねない

そういうことは、実際あるのであって、纏まるべき時は纏まる。というのを意識していかないといけないように思います。

昨日は「すぅちゃんのJOBを上げる」が最優先でしたから、その辺を考えて行動すべきだったかと思いました(そう思って華さんの支援をうけながら、延々スケプリ、変態を銀矢DS連打していたのですが)。

あ、力押しを否定しているわけじゃありませんよ。定例で力押しの時は力押しでいいと思います。それはそれで楽しいですから(支援で必死になってること多いですけどね、もともとオイラは支援好きなので、喜んで支援しますよ。又吉で深淵の壁だって諦めていませんし。でもBBとかでタゲ移されるのは嫌(ノ∀`) )。

ただ、PTプレイに徹する必要のあるとき(たとえば、生体3F・タナトス・アビス3F)は纏まることも大事だと感じているのでした。まあ、自分も頑張ってPS磨きます。人並みの立ち回り(ソロで死なない程度)は出来ていると思いますが、PT内の立ち回りはまだまだですから。

それと・・・。BRの狩りしか知らない人には、是非臨時公平の体験をオススメします。いかに自分のキャラクターが生存していることが大事なのか、理解できるようになると思います。清算も普通プチレアはオークションという形をとったりするもので、色々経験になると思いますよ。自分も臨しかしらなかったので、BRにはいって、別の経験もつめましたからね(で、好戦的になってしまったのはある意味良くなかったですね(ノ∀`) )。
by v-o-yf-_-a | 2006-08-29 10:48 | Magniな日常
<< 今以上に楽しく遊びたい(≧∇≦)b プリパラダイス >>
Twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧